掘っ立て小屋の雨漏り

台風4号は、意外とあっさり通り過ぎました。
朝はいい天気。午後から曇ってきて夕方に一雨。
切ってある丸太はすっかり濡れてしまい、薪割りが進んでいません。


薪は、1.6小屋分埋まったところです。

雨上がりに台風の被害がないかログハウスの周りを見回っていたら、掘っ立て小屋が雨漏りしていることに気がつきました。
屋根に使った杉板を見ると、かなり反っています。

これでは、たまった水が屋根の中に入ってしまいます。
屋根の勾配が足りなかったということですね・・・。
勾配は直せないので、波板のような別の屋根材を張ることになるかな・・・。

ご近所さんにキュウリとトマトをもらいました。

キュウリは持て余しそうなので、すぐに酢じょうゆ漬けにすることに。
しょう油、砂糖、酢、ショウガ、鷹の爪で作ったつけ汁を沸騰させて、輪切りにしたキュウリにかけます。

しばらく置いたら、つけ汁を鍋に戻して再度沸騰させ、またキュウリに。これを何度か繰り返して、できあがり。

冷やすとおいしい:-)

庭のクリの木に花が咲いていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です