庭の山菜とジンジャーエール

GWのあとの雨で木々が一斉に芽吹いています。
庭のアルプス乙女も葉が広がってきました。


チューリップはようやくつぼみが出てきたところ。

なかなか出てこなかったコゴミを発見。

タラノメもいい感じになってきました。

そして、ホダ木のシイタケ。

今年の春はたくさん食べられそうです 🙂

先日、スーパーでショウガが安かったので、ジンジャーエールを作ってみました。
すりつぶしたところ。

水、砂糖、スパイスをいれてぐつぐつと。

本当は沸騰させない方がいいようです 🙂

レモン汁を加えてひと煮立ちさせたらできあがり。
冷えてからビンに移しました。

ソーダで4倍ぐらいに薄めて飲みます。

なかなか刺激的。いい味にできました。

ジンジャーエールというと、くるりの「ばらの花」が思い浮かぶ 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です