薪割りとパンケーキ

このところ、夜中に雪が降っています。


今日はスキーに行こうと思っていたのですが、寒い部屋に犬を残していくのが気になって薪ストーブをつけてから薪割りをすることに。

中の水分が凍っているので、ぱこっと割れます。でも、凍っているせいで、思わぬ割れ方も・・・。
凍って地面に張り付いている丸太をバールではがしながら、このくらい割りました。

おがくずや枯れ葉が大量に凍りついているものを残して、一輪車で薪小屋へ。
庭を進むと、ところどころで一輪車のタイヤがぼこっと落とし穴にはまって、動かなくなります。
10センチ以上に成長している霜柱のせいです。表面は普通に見えるので、ほんとに落とし穴のよう:-)

動いた後は、おやつの時間:-)
今日は、リンゴのパンケーキを作りました。
これは最近買ったA&Dのデジタルホームスケール「UH-3201-Y」。パン作りが得意なSajiKagenのnorikoさんおすすめのスケールです。

精密モードは0.1グラム単位でパン作りにぴったり。通常モードでは3キログラムまで量れます。こんなケースがついていて、収納時も安心。

パンケーキの生地は、強力粉、卵、牛乳でやわらかめに作ります。

リンゴを切っていると、犬が飛んできました:-)

フライパンを温めてバターを溶かします。

生地を薄く流して、リンゴを並べます。

生地がちょっと焦げてきたら裏返して、やはり少し焦がしたらできあがり。

これは2枚重ねた状態です。てかっているのは、メープルシロップ:-)
リンゴが甘いのでそのまま食べてもいいのですが、ちょっとかけると風味がよくなります:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です