えさ台とジェノベーゼ

新しく作った薪置き場がいっぱいになりました。


伐採の手伝いで入手した広葉樹はマツ類と違ってぱこぱこ割れるので、どんどん薪ができてしまいました 🙂

今日は、えさ台の屋根面を垂木に固定する作業です。
適当に穴をあけて麻ひもを通したところ。

これで垂木に縛り付けておしまい 🙂

えさ台が完成しました。

畑からとってきたヒマワリをそのまま置いています 🙂

夜は、畑からとってきたバジルでジェノベーゼを作ってみました。
バジルは30gぐらい。

水洗いして、乾燥中。

松の実とクルミをいりました。

バジル、ナッツ類、ニンニクをフードプロセッサーでペースト状にして、ボールに移してからオリーブオイル、粉チーズ、コショウ、塩をまぜてできあがり。

とりあえず使う分はビンに入れて、残りは冷凍しました。

ほかにもこんなものを作っています 🙂

トマトソースの瓶詰め。


試しに作ったドライトマト。
オーブンで作りましたが、なんか電気を無駄遣いしているような気がするので、次は薪ストーブでやってみようかな。

追記:記録のために写真を追加

スナップエンドウのあとに野沢菜の種をまきました。畑のおばあさんにならって、縁起を担いで8日に 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です