八ヶ岳が白くなりました

一昨日の夜に、標高の高いところで雪が降ったようです。

昨日は、軽井沢と松本で初雪。
車のタイヤをスタッドレスに交換しました。


庭でも、温床のふたにたまった水が凍っていました。

昨日の夜中に外に出てみたら、気温はマイナス4度。
気をつけないと、そろそろいろんなものが凍り始めます。

掘っ立て小屋の右の側面は、薪小屋が近いので雨は吹き込まないだろうと思い、壁を作りませんでした。でも、先日の雨で結構濡れることがわかり、やはり壁を作ることに。

残っていた杉板を切って塗装しました。

気温が下がって、庭の作物はほとんど成長が止まっているようです。
その中でも大きくなっているのがシロナです。

レノマはこんな感じ。

葉は厚くなってきていますが、あまり大きくなっていません。

今日はシロナを収穫しました。

こうして見ると大きい・・・。
でも炒めると小さくなってしまうんですよね。


豚肉とおろし和えにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です