霜柱と野沢菜

八ヶ岳が、ますます白くなってきました。


昨日は、夜中に外の気温をチェックしたらマイナス6度。
しっかり、霜柱が立ちました。

思いがけず、野沢菜をたくさんもらいました。

本当はもっと大きいものですが、育てている人の好みで短くしているそうです。
普通の菜っ葉のように使っていいということなので、さっそくおひたしにしました。
でも、量が量なので、残りは漬け物にしてみることに。
野沢菜の漬け方は家によって違うから好きに漬けていい、ということでしたが漬け物作り自体が初めてなのでどうしたものやら・・・。
とりあえず、塩、醤油、昆布を入れてみました。

これに重石をして、床下に入れておきます。
おいしくできるかな・・・。

庭の木にオレンジの小さな実がなっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です