掘っ立て小屋の修理と下の畑

昨日は、台風の影響か雨が降ったりやんだり。
今日は雨が降る様子はないので、掘っ立て小屋の雨漏り修理を仕上げました。
これは一昨日で、屋根をバラしたところ。


屋根の上に波板を張って済ませるつもりでしたが、計画を変更して屋根を作り直すことにしました。屋根のサイズが中途半端で、波板が効率よく使えないことがわかったからです。
屋根をバラしたあと、勾配を強くするため後ろの柱を切って短くし、垂木、パネルを張り直しました。パネルのすき間は充填剤で埋めています。
杉板も表裏を正しく使うことにして、こうなりました。

これで雨漏りは止まるかな。

作業のあと、下の畑へ。

そうめんカボチャが枯れ始めていました。

そろそろ収穫しなくては。
たくさんあるなぁ・・・。

トマトは次々色づき始めています。
ローマ。

レジェンド。

でも、病気も発生しています。

傷んだ枝や、込んでいる枝を整理してきました。

ニンジンを試しに掘ってみました。

順調そうです。

本日の収穫。

そうめんカボチャ1個、キュウリ3本、スイートトマト6個、ササギ多数。

おばあさんのトウモロコシが元気です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です