ひと味違う煙突掃除

今日は、毎年恒例の煙突掃除です。


でも今年はひと味違って新アイテムの煙突掃除袋があります 🙂

薪ストーブの煙突掃除をしたことがない人には謎のアイテムに見えるでしょう 🙂
横の穴に掃除具の柄を通して使います。

ますます謎 🙂

うちの煙突はストレート。

下部を取り外して、残った口に掃除袋を取り付けます。

で、掃除具の柄を継ぎ足しながら煙突の上までブラシでごしごし掃除します。
そのとき落ちてくるススを、この袋が受け止めてくれるというわけです。
いままではレジ袋の横に穴を開けて同じようにススを受け止めていたのですが、ごしごししているうちに穴が広がって結構な量のススがもれていました。
おかげで顔や服が真っ黒になってしまったり・・・。
今回は煙突掃除袋のおかげでほとんど汚れずに作業ができました。
でも、実は煙突掃除で一番大変なのは下部の取り外し・取り付けだったりします 🙁

先日IKEAに行ってきました。
仕事机の照明に使っているウォールライトの電球を買いだめするのが大きな目的。

これ、ハロゲンランプを使っているのですが、口金にねじ込むタイプではなく、2本のピンが出ているタイプなのです。こういうちょっと特殊なものは近所で入手できず、切れたときに困ってしまったので少しまとめ買い。

そして、ついついフロアライトも買ってしまいました・・・。

これはなかなかよい買い物でした。
屋根の傾斜に光が反射して、仕事場にしているロフトもなんとなく明るくなります。
横に出ているのは読書灯で、ソファーでゆっくり本や雑誌を読むときにぴったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です