野辺山の天文台に行ってきました

今日は、天気予報で「晴れ間違いなし!」ということだったので、前から気になっていた野辺山の国立天文台に行ってきました。


ここは、電波望遠鏡が並ぶ天文台です。
青い空に並ぶパラボラアンテナがかっこいい 🙂

途中で立ち寄った、「三分一湧水」。
ここも前から気になっていた場所です。

天文台は、ほとんど見学者はいませんでしたが、ここは次々と人がやってきます。

八ヶ岳高原大橋。

逆光が強く、いい写真が撮れず・・・。
橋から見た八ヶ岳。

橋の両側に駐車スペースがあり、観光バスも停車します。
たくさんの人が、橋の上からの景色を楽しんでいました。
でも、歩道があるのは山側だけ。反対の谷側もきれいなのになぁ・・・。

清里〜野辺山駅の間にある、JR最高地点。

なにがあるというわけではないのですが、とりあえず記念に 🙂
「レストラン 最高地点」の碑です。

戻ってきて、近所で1枚。

今度は小海線に乗ってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です