なんと煙突掃除

最近薪ストーブの扉を開けると、煙と灰が出てくるので、もしや・・・と思っていたら、やはり煙突がつまっていました。
今日は3時間かけて煙突掃除。

よく燃えるようになりました。


去年は一番寒い2月に掃除をすることになってびっくりしましたが、今年は12月・・・。
このペースだとまた2月に掃除???
普通に焚いていると室内が暑くなるので空気をかなり絞っていたのですが、やはり針葉樹は高温で燃やさないとススが出るのでしょうか・・・。

早くダブテールジグを試したいのに、毎日寒くて外で長時間作業できる状態ではありません。
とりあえず昨日は試し用の材料を用意しました。

そして、ちょっと板をカット。

これは自作の仕事用テーブルの天板裏に取り付けました。

ここにノートパソコンを乗せています。
ディスプレイ、キーボード、マウスをつないで、机の上はスッキリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です