ダブテールジグを試しました

今日は晴れて少し暖かいので、ダブテールジグに挑戦。

カットするのは左側。右の材料は、クランプが均等に締まるようにするためのダミーです。


調整するのは左端にあるストッパーの位置、テンプレートの歯の位置、トリマーを止めるフェンスの位置です。
カットするとこんな状態。

材料を取り外しました。

組み立てると・・・。

割れました・・・。
木目が歯と直交していたからです。すこっとはまるならいけるかなと思っていたのですが、そんなに甘くなかった・・・。

で、急きょ1×4をそのまま使ってやり直し。

木目を歯と合わせました。そのせいか、切り口もさっきよりきれいです。

組み立ても、ぴったり。

材料の大きさを調整しなかったので、上が少し削れています 🙂
う〜む。これだけぴったりはまると気分がいい。
本格的に使うのが楽しみです 🙂

カテゴリーDIY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です