トマトソースの瓶詰めを作りました

夕方、畑に。
トマトの枯れた葉を取り除く作業をしてから、いろいろ収穫しました。

ほかにズッキーニ2本と、ブロッコリー2つ。
今は2日ごとにこれくらいとれます。


イタリアントマトの「ローマ」が大量にとれたので、おばあさんにおすそわけ。
上に乗っているナスは代わりにもらったものです。
取り残しのトウモロコシももらいました。
実が詰まっていないかもしれないけど、コーンポタージュにしておくと冷凍保存できて便利とのこと。なるほど。

冷蔵庫と冷凍庫がトマトでいっぱいになってきたので、トマトソースを作ることにしました。
いつもは作ったあと冷凍保存しているのですが、それでは冷凍庫がまたいっぱいになってしまいます。そこで、瓶詰めにしてみることにしました。

ローマを中心にレジェンドとスイートトマトも混ぜて、ソースを作りました。

ガラス瓶を煮沸消毒。

瓶にソースを詰めて、ふたを軽く閉めて再度煮沸後、取り出してふたを完全に閉めます。
瓶4つ、全体で7人前ぐらいのソースができました。

瓶詰めは初めて作りました。ちゃんと長期保存できるかな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です