畑の種まきとテレビ台の扉

そろそろ大丈夫そうなので、畑に行って種をまいてきました。


カボチャ、ズッキーニ、エダマメ、ササギ。
ズッキーニはいつも収穫したものから種をとっているのですが、自然に交配されてなんだかわからない品種になってきたので今年は2/3を新しく買った種にしました。

ジャガイモは芽が大きくなってきました。

万願寺トウガラシ。これは苗を植えました。

スナップエンドウはようやく生長が始まった感じ。

畑から戻って、テレビ台の扉にスライド丁番を付ける作業をしました。

35ミリの丸い穴を掘るために、少し前にボアビットを買ってきました。

今まではパワービットでふちを掘り、そのあとトリマーをフリーハンドで使って一定の深さの丸い穴を作っていました。
試しにボアビットを手持ちドリルにつけて掘ってみると微妙に楕円になります。
掘るのに時間がかかるので、作業中にドリルが傾いているようです。ボアビットは斜めの穴も掘れるので、ドリルが傾くと抵抗なくその方向に進んでしまいます。
というわけで、ボール盤を使うことにしました。

ぴったりはまります 🙂

室内で本体に付けてみました。

これで丁番の穴が決まり、本体の加工は終了。塗装に入ります。
扉も穴が決まり、本体に合わせたときの調整個所がわかったので仕上げるのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です