畑に霜

昨日は霜が降りたらしいので、下の畑へ様子を見に行ってきました。

ガレージ作りと雨で、ほぼ1週間ぶりの畑です:-)


おばあさんに霜のことを聞くと「ああ、降りた、降りた!」と、かなり強かった様子。
畝の様子は・・・。

なんと、バジルが真っ黒に。

ナスも葉が丸まっています。

ササギもしおれていたので、ちょっと早いのですが採れるものは全部採ってきました。

今日の収穫は、ブロッコリー、ラディッシュ、ササギ、それに・・・。

今年最後のズッキーニと、ナスです。

野沢菜のことをおばあさんに聞くと、強い霜に2、3回あたらないと柔らかくならないとのこと。収穫は11月頃だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です