前板の準備と引き出しの組み込み

1×4、1×6、1×10の端材を取り出してきました。

引き出しの前板を作ります。


最下段は高さがあるので、1×4と1×10をはいで幅を出します。
接合はダボで。

こんな感じでクランプで固定します(これは仮置き)。

しかし、この1×10がかなり反っています。

反りが始まっているところで切って曲がったところを切り落とし、残った平らなところを再度はぐのが良さそうです。

本体に引き出しを組み込みました。

今回のポイントは、プッシュ式のスライドレールを使ったところ。

前板を少し押し込むとロックが外れて引き出しが前に飛び出してきます。
なんとなくかっこいいし 🙂 、取っ手が不要でシンプルになっていいかと思ったのですが、取り付けてみるといまいち。
押し込む際に力がかかるので、このくらいの小さい収納だと押したときに本体が動きそうです。
もっと大きな家具に使うパーツですね。
キャスターを付けるつもりでしたが、無理かな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です