台風18号通過

朝の6時頃、すごい風で目が覚めました。
木の枝などが飛んできて、屋根にぶつかる音ががんがんします。
午後にはすっかり晴れて青空に。

煙突が無事で良かった 🙂


玄関前のアプローチに大きな白樺の枝が落ちていました。

こんなのが屋根に落ちてきたら大変でした。
地面に突き刺さっている枝も。

これらは全部、玄関前の半分枯れた白樺から落ちてきたものです。

倒してしまった方がいいよと言われていたのですが、これで危ない部分はなくなったような・・・。

庭には緑のカラマツの枝もいっぱい落ちていたので、集めて片付けました。

いろんなものが落ちていましたが、全体をみると穏やかな風景。

このくらいの台風は、森にはたいしたことではないようです。

今回の台風は、駒ヶ岳→赤岳→榛名山あたりを通ったようです。
なんか、フィリピンあたりで迷走している台風17号が、日本にやってこなければいいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です