IKEAの鍋でビストロっぽく

ようやく体調が回復してきました。
ブログを休んでいる間に、とても暖かくなったり、雪が降ったりしていたのに記録できず・・・。
明日は、また雪らしい・・・(もう十分です)。


元気になってきたので、久しぶりにちゃんと食事を作ってみました。
前回のローストチキンは適当に作りましたが、今日はフレンチのレシピを調べて 🙂
でも、材料は手に入りやすいものに置き換えています。
手羽元をバターでいためて、皮付きのにんにく15かけぐらい、塩、ブラックペッパー、ドライパセリ、ローリエ、オレガノ、コリアンダーシードに水をほんの少し。

トリペットを置いた薪ストーブに乗せて蒸し煮に。

40分ぐらいでできあがり。

同時に薪ストーブのオーブンで作ったベイクドポテトを添えて。

食べきれなかったにんにくは、つぶしてソースにしよう 🙂

IKEAの鍋はなかなかいいです。
ストウブのようにフタの裏側に突起があって、うまみを含んだ水分がうまく循環するようになっています。しかも安い 🙂
(追記:鍋の内側はダッチオーブンのような感じなので、ちゃんと手入れをしないとさびると思います)
実は、体調が悪くなる前に、こんなのも作っていました。

牛すね肉の赤ワイン煮。
3日間、数時間ずつ煮込んで、とてもおいしくできました。
薪ストーブじゃないと、光熱費が大変なことになるところです 🙂
牛すね肉が手に入ったら、また作ってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です