畑とトリマーのジグ

晴れたので久しぶりに畑に行ってきました。


雨が続いていましたが、それほど荒れてなくてひと安心。

サツマイモがすごい勢いです。

トマトはそろそろ終わり。あと1週間ぐらいかな・・・。

それでも完熟イタリアントマトがたくさんとれました。

エダマメは去年畑のおばあさんに教わったように、株ごと収穫してしまわずに大きくなったものを選んでとっています。

エダマメはゆでて夕食後のおやつに 🙂

次の木工は本棚です。
本棚というか、キャスター付きのワゴンなんですが 🙂
ログハウスのロフトは端のほうが屋根の傾斜そのままなので、傾斜に合わせて段差のあるワゴンを5本作って本を詰め込む計画です。
大入れ継ぎで組み立てることにしたのですが、数が多いのでジグを作りました。

板を2枚用意。

薄い角材を張り付けてトリマーで端を落として、トリマーのストレートジグにします。

2つできました。

端をつないでできあがり。

チョウネジをゆるめると、自由に動きます。棚板の厚さで真ん中のすきまを固定して側板にジグをあてれば、トリマーを動かすだけで大入れ継ぎが作れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です