仕事用のテーブルを製作

ヤマアジサイの「桃色山」が咲きました。

3種とも咲いたのは、今年が初めてです 🙂


先日のミシン用テーブルに続いて、またテーブルを作ることにしました。
今回は、パソコンなどを置く仕事用のテーブルです。
いまはリビングテーブルで仕事をしていて、食事のときは片付けないとならないし、来客のときもちょっと目障りな感じで、ずっとなんとかしようと思っていたのでした。

今回も集成材の天板と2×4で、さっさっと作ります。
購入したのは1820×450×18ミリの集成材と、6Ft.の2×4を1本。あとは手持ちの2×4で。
スライド丸のこで2×4をどんどん切っていきます。

スライド丸のこは、ご近所さんから借りっぱなしになっています。
でも、これがあると作業の早さは大違い。ちゃんと直角に切れるので、組み立ても楽です。

脚は独立したものではなく、四角い枠を作ることにしました。
また、いつもの電動丸のこを使った欠き作りです 🙂
最初だけはジグを使って正確に切ります。
ジグは電動丸のこごとに作ってあります。

ジグに電動丸のこのベースを押しつければ、狙ったラインでまっすぐ切れます。

あとは、ざくざく適当に切って、ハンマーでたたき落とします。

このあと、ノミで仕上げて完成。

材料がそろいました。

すべてにサンダーをかけて、脚を組み立て。

室内に持ち込んで、天板の上で仮組み。

幕板は脚の内側にはめ込むようになっています。

大きいので天板部分と脚は分解できるようにしておいて、設置場所で組み立てです。

とりあえず完成。

朝、10時ごろ作業を初めて、夜にはできあがりました。

あとは塗装です。
全体は、IKEAのビーワックスで。天板はウレタンニスでツルツルにしようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です