トマトのわき芽で増殖

雨が降ったりやんだり。
ようやく梅雨らしい毎日です。
ハンギングバスケットのワイルドストロベリーが、たくさん実をつけています。


直径1センチぐらいの小さな実でも、食べると甘い。
でも、食べないけど:-)

畑のトマトからかいたわき芽をバケツの水に浸けておいたら、根が出てきました。

で、ポットに植えてみました。

元気になったら、強風でダメになった畑の苗の代わりに植えてみよう。

庭に野良ジャガイモがいくつか生えています。
去年収穫しそこなった「インカのめざめ」が育ったようです。
小さいので、食べられるようなイモはできていないと思いますが。
これはそのひとつ。

ジャガイモはタネイモを植えるものだと思っていましたが、こんなふうに自然に育つこともあるんですね。

午後の晴れ間に下の畑に行ってきました。
スナップエンドウと黄色いズッキーニをおばあさんにおすそわけしたら、代わりに大きな白菜とチンゲンサイをもらいました。

ちょっと前は、畑の先輩に小松菜、大根、春菊、シソ、サンチュをもらって冷蔵庫がいっぱいになっていました。
しばらく野菜は買わなくて済みそうです:-)

夕方、きれいな鳥が庭にやってきました。

2羽でバチバチと音を立てながら、遊び回っています。

追記:調べてみたら、キビタキのようです。雄同士で縄張り争いかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です