薪の補充とDIY

昨日のことですが、薪を一挙に補充しました!

写っていない棚にもちょっと入っています。


どうもちょこちょこ買うのは心もとないし、いつまで売っているかわからないので、ジェイリゾートの社長にSOS。
「天気もいいし、軽トラを貸すから、取りに来るっていうのはどう?」とのことで、行ってきました。うちの薪ストーブは長い薪は入らないので、薪置き場から短めのものを選んで軽トラに積み込み、戻ってきて薪小屋に運ぶ作業で昼から夕方までかかりました。疲れた・・・。
これで春まで持ちそうです。

本日は、ちょこっとDIY。
電動丸鋸のジグを作る準備。

犬がのぞいてますが:-)
合板に金属フレームをネジとボンドで留めました。あとは、フレームに合わせて丸鋸でカットするとできあがり。これは明日の作業です。

薪ストーブにオーブン用のトレーが付属しているのですが、これがオーブンに入れてしばらくすると「ばこっ!」と音を立てて変形してしまいます。お皿を載せていると中身がはねたりするので補強することにしました。
これがトレー。

右にあるアルミのフレームを、トレーの裏側に取り付けます。

フレームを金ノコで切って、穴をあけます。

トレーにも穴をあけて・・・。

ネジで固定してできあがり。

しばらく晴れそうなので寒い中、久しぶりに洗車をしました。
そしたら夕方の天気予報で明日の夜は雪・・・。
もちろん雪では汚れないのですが、雪が溶けてできる道路の水たまりでどろどろになってしまいます。
残念・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です