材木チェック

今日は夏のような暑さ。
緑が濃くなってきました。


うちの中にアリが入ってくるので、ログハウスのまわりを見回りました。
すると、壁際に積んであるログハウスの余りの材木を覆っているシートの穴から、アリが出入りしています。
めくってみると・・・ここでした。
かわいそうですがアリ退治の薬をまいて、そのあと天日干し。

通りがかった顔見知りの大工さんが、シートで材木全体を覆ってしまうとすぐにアリが来ると教えてくれました。風通しをよくして、シートは屋根のように上だけかけるのがいいそうです。
虫たちが住んでいるところにわざわざ家を建てているので、できるだけうまく付き合っていきたいと思っています。

畑のしろなが育ってきました。

もうすぐここで初めての収穫です:-)

いつもてんぷらなので、ちょっと趣向を変えてコゴミでパスタを作ってみました:-)

コゴミにはくせがなく、味わうというより食感を楽しむ感じです。
そして、庭にはコゴミ。

一緒に山菜採りに行ったご近所さんが、株を持ってきてくれました。
来年は庭で採れるかな。

デザートにブラマンジェを作りました。

温めながら混ぜるだけの料理ともいえないものですが、牛乳が新鮮なせいかお客さんには好評だったりします:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です