レンガ積み開始

キッチンの配管が完了し、やっとキャンプのような生活から抜け出すことができました。
いままではホットプレートで調理、外水道で洗い物という状態でした:-)

山は、うるしが紅葉しています。


庭に栗が落ちていたので、新しめのものを選んで焼いてみました。

画像だとおいしそうに見えますが、小さくて食べごたえがまったくありません:-)
もう木の枝にはついていないので、シーズンは終わりなのでしょう。来年は、木から新鮮なものを落として焼こう!

薪ストーブの設置に向けて、炉台作りを開始しました。
ステージの部分は角材で枠を作って石膏ボードを敷き、テラコッタを貼りました。壁のレンガ積み1段目。

壁に立て掛けてあるスタイロフォームは、レンガと壁の間に空気層を作るためのスペーサーです。これにくっつけてレンガを積み上げていき、最後に抜くとすき間ができます。最後まで積み上げてからでは抜けなくなるので、積みながら少しずつスタイロフォームも上にずらしていきます。この方法は、ジェイリゾートの社長さんに教えていただきました。いつもほんとにありがとうございます!

積むのは楽しい作業ですが、モルタル練りとレンガ運びが大変です。レンガは土地の端の方から一輪車でデッキまで運び、水に浸けてブラシで汚れを落としてから室内に運びます。

本日はここまで。

おまけ。
やっとカーテンがつき、家らしくなってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です