窓作りと天井張り

暖かい雨が降って、雪がかなり溶けました。


新しい窓には少し細工をしました。
窓枠は、換気扇の枠と同じ方法で作っています。

開けた状態にできます。

ホイトコという部品があるのですが、そこまでやる窓でもないので 🙂

天井には厚さ5ミリのケイカル板を張ります。
一人で作業するので、まずは下から押さえるためのスタンドを作りました。

足はただの角材で、天井の高さより少し長めにしてあります。足を床にぎゅっと押し込むと、ケイカル板を押さえながらスタンドが固定されます。

あとは、ケイカル板を仮に置くための端材を取り付け。

これは作業後に取り外します。

ケイカル板は、野地板に乗せて電動丸ノコでカットしました。

粉の量がすごいです。強いアルカリ性なので、手袋、マスク、ゴーグルで作業しました。

こんな感じで固定して、フレキビスで留めていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です