八ヶ岳の冠雪とコーヒーとパンチェッタ

八ヶ岳の高いところが白くなりました。

昨日、もっと白かったようですが、気がついたのが夕方だったので撮影できず。今日の様子です。


ログ壁塗装で風邪をひいてしまい、なかなか咳が抜けません。
外作業があまりできないので、ちょっと食べ物の話題でも。

少し前に特別な方法で焙煎したコーヒー豆をもらいました。

袋から出した状態ですでに割れています。
よく見ると、豆の中央にある薄皮部分(チャフ)がないのが分かると思います。
チャフはえぐみの原因で、これを取り除くことで豆本来の味を楽しめるとのこと。
グラインダーにかけると、静電気を帯びて固まる細かい粉ができません。
味もすっきりとして確かにおいしく感じます。
お店は八王子の「川久保商店」。ネットで注文できます。

パスタなどで使うためにパンチェッタをときどき買うのですが、自作できるという情報を見つけて試してみました。
豚バラ肉のブロックを塩豚に仕立てて1週間熟成。そのあと水分を抜きながらさらに1〜2週間熟成させるという手順です。
水分を抜くには、「ピチットシート」を使うと簡単ということですが、近所で見かけないし、いいお値段がするので、さらに調べてセロハンで代用することにしました。
塩豚をセロハンでくるんで、砂糖をまぶします。

1日たつと、砂糖が水分を吸ってどろどろになります。

1週間後。

パンチェッタの味がします 🙂
今度はもっと赤身が多いブロックを探して試してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です