サツマイモを収穫

なんと。もう霜が降りました。
紅葉はまだまだ。


畑のおばあさんから、サツマイモの葉が霜にあたって傷むとイモも悪くなると聞いたので、急いで畑へ。
ベニアズマ(左)とキントキ(右)を全部掘ってきました。

霜でしおれた葉っぱは、ちょっといやな感じの甘いにおいを放っていました。
ベニアズマは太った大きなイモができていましたが、キントキのほうはいまいち。
でも、たくさんとれました 🙂

畑から戻ってくると、隣の敷地からこちらをうかがうシカに遭遇。

毛が黒っぽい冬毛になっています。
ちょっと追いかけて、引き払ってもらいました 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です