ウッドデッキ再塗装(1回目)

今日は久しぶりにいい天気でした。


一昨日、デッキ材の隙間にたまった土や木くずを取り除いて、全体を水洗いしました。

家具作りで、ちょっとこぼしてしまったペンキや、物を置いてあったためにできたシミは、紙やすりで削っておきました。
デッキ洗浄剤の代わりに重曹を使用。

袋からポットに移して、さぁ〜っとまいては、デッキブラシでごしごし。
結構きれいになったと思います。

この日の夜は大雨。
乾きかけていたデッキに雨が吹き込んで、一部濡れてしまいました。
で、翌日は一日乾燥(その日も雨でしたが)。

そして、今日、1回目の塗装です。
薪ストーブのステージを作るときに買った養生シートが残っていたので、取り出してきました。

ちょっと張ってみたところ、テープの粘着力が意外に強く、はがしたときに下の材木や塗料がくっついてきます。
なので、マスキングはせずに、塗装テクニック(?)でほかの部分に塗料がつかないように仕上げることにしました。
家具の塗装でもマスキングはしていないので、まぁ、なんとかなるでしょう 🙂

塗料は、キシラデコールのオリーブ。半分塗ったところです。

やっぱり塗っていないところと全然違います 🙂
1回目の塗装が終わりました。

う〜ん。ぴかぴか。
1日乾かして、2回目の塗装をします。

塗装の途中で、がこんがこんと何かが崩れる音が・・・。
見に行くと、パレットに積んだ薪でした。

上の方に重いニセアカシアを積んだのがいけなかったのか・・・。
積み直すと体力を使い果たしてしまうので、今日はこのままにして畑に行ってきました。

本日の収穫。

カボチャ、ズッキーニ、スティックセニョール。

ナス、トマト、トウガラシ、オクラ。
最盛期は80本だったオクラの収穫が、ついに2本に。とれなくなると、それはそれでちょっとさびしい 🙂

デッキを塗装していると、ちらほらとカラマツの枯れ葉が・・・。
もう少し遅くなると、どこもかしこもカラマツの枯れ葉が入り込んでくるので、ギリギリのタイミングでした 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です