男爵掘り完了

やっと雨が上がったと思ったら、いきなり真夏の日差し。
しばらくできなかった畑の作業をやっています。
オクラは、とても順調。

次々とできています。


種イモ10kg分の男爵を、ついに掘り終えました。

雨続きで地上部はすっかりなくなり、くさったり、虫に食べられているものもちらほら。
さらに、なにか動物が掘り出してかじっていたり・・・。
でも、できたイモは結構大きく、収量はもとの10倍以上になったと思います。
大量のイモは、あちこちに配ったり、カレーパーティーを開いてもらって消費したりして、残りは大きな段ボール1箱分ぐらい。しかも、男爵のほかに、ホッカイコガネとシンシアが同じぐらい収穫済み。
1年分をはるかに超える量です 🙂

ほかの作業は、松本一本ネギと下仁田ネギの土寄せ。

来月に備えて、野沢菜エリアにマルチ張り。

そして、ダイコンの跡地をならして、水菜の種をまきました。

今年は、雨が続いたせいか、トマトが不調。
なんとか普通に消費できそうな量です。
カボチャもなかなか実がつきません(できたものは動物に食べられたり・・・)。

これから楽しみなのは、サツマイモ。

葉がどんどん茂ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です