キャビネットが完成しました

久しぶりに八ヶ岳の様子。

かげろうが出ているような。


キャビネット製作も大詰めです。
背板を用意しました。1×4を薄く2枚に割って作るつもりだったのですが、物置のサイディングに使った羽目板の残りを使うことにしました。

組むと、こんな感じ(これは裏側です 🙂 )。

表側(キャビネットの内側に使う方)を塗装しておきます。

塗装しながら、取っ手の穴を開けたり、引き出しのストッパーを付けたり。

溶かしたシェラックがちょっと多めに残っていたので、羽目板は3度塗りしました。
乾いたら本体に取り付け。
木工ボンドと隠し釘です。

隠し釘は、板が重なる部分に打つときれいに仕上がります。

張り終わりました。

で、裏側をまとめて塗装。
さらにきれいに仕上げるなら、上端と下端に薄い横板を張って羽目板の端を隠すといいのですが、今回は省略 🙂

扉を付けて、完成です。

上の扉は縦開き。

ステーを付けてあります。

キャッチは見える位置にくるので、ちょっときれいなボール受けタイプにしました。

ほんとうは埋め込むのがいいんだろうな・・・。

下は観音開きで、中に棚板がついています。

飾り棚にポトスの鉢を置いてみました 🙂

なかなか、いい雰囲気 🙂

さて、遅れている薪割りをしなくては。
そして、次はnorikoさんに頼まれている、さらに大きなキャビネットを作ります。

ガレージ横に植えたバフビューティーが咲きました。

東京から持ってきたバフビューティーの鉢は、最初の年の冬に枯れてしまったので、久しぶりの対面です。
やっぱりいいなぁ 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です