キャビネットの扉作り

借りてきたルーターテーブルで扉の材料を加工します。


取り付けたフェンスに沿って材料を動かせば、簡単に溝が掘れます。

鏡板も同じ要領で。

飾りは付けずに、普通の段欠きにしました(ビットもないし 🙂 )。

トリマーだけで作業すると数時間かかる作業が、小一時間で終了。
とはいえ、そのまま材料を動かすと欠けることがあるのは同じなので、ルーターテーブルでもそれなりの小技が必要です。

材料がそろいました。

また仮組みをして、目違いをおおまかに取っておきます。

ここで雷雨がやってきたので、画像が暗くなっています 🙂

翌日、鏡板とフレームの内側をシェラックで塗装。
夜になって組み立てました。

長いクランプが2本だけなので、1枚ずつ組み立てます。
クランプはなんとかしたほうがいいなぁ。このグリップタイプは手軽ですが、最後まで締めるのが難しいし。

塗装ついでに、以前作った小さいテーブルの天板を化粧直し。
ビーワックスで仕上げたのですが、汚れが目立つようになってきました。

サンダーできれいにして、シェラックで塗装し直しました。

5回塗りでぴかぴか。
ウレタンニスで5回塗ると5日かかるし、完全に乾燥するまでにさらに1週間ぐらいかかります。
1日で5回塗れるのはシェラックだけでしょう 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です