バラのつぼみが食べられた

今日は一日雨の予報だったのに、降り出したのは夕方。

朝、庭を見回っていたら、楽しみにしていたバラのつぼみがなくなっていました。



ヘリテイジです。
大きくてきれいなつぼみが3つぐらいついていたのになぁ・・・。
葉もなくなっているので、たぶんシカが食べたのだと思います。
う〜む。残念・・・。

なんとか咲いてほしいのがエブリン。

これも3センチを越える大きなつぼみです。
でも、つぼみの根本は・・・。

ムシにかじられています。
落とされてはかなわないので、ときどき見に行ってバッタを追い払ったりしています。

ほかのバラもつぼみがふくらんできました。
チャールズ・レニー・マッキントッシュ。

ニュードーン。

これは株が巨大になっていて、つぼみが山ほどあるので多少落とされようが、かじられようが気にならなくなっています 🙂

ヘリテイジの小さなつぼみ。

これは庭に咲いている野草。たぶんニガナです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です