ガレージの屋根張り開始

屋根材を固定していく作業を始めました。
物置のときと同じように、チョークラインで釘を打つ位置をマーク。


今回は釘のかわりに51ミリのコーススレッドを使うことにしました。

高所の作業で、金槌でガンガンたたくのはバランスを崩しそうでこわいので 🙂

一列目を留めたところ。

あとは順々に留めていくだけですが、今回はなんだか失敗です。
せっかく軒の出を決めるスペーサーをつけたのに役に立たず。

だんだん狭くなってしまいました・・・。
ああ、気になる・・・。
反対側でリベンジするか。

で、屋根の片側の一段目を留めました。

失敗は軒の出だけではなく、1枚目は一部陥没させてしまいました。
かわら桟の部分にひざを乗せるようにしていたのですが、ちょっとずれたまま作業してしまい、メリッと・・・。
そのあとは、コンパネの切れ端をひざの下に敷いて体重を分散させるようにしましたが、これが滑りやすくて困ります。
物置の屋根は野地板がわりに2×4を全体に張ったので体重のかけ方を気にする必要はなく、落ちないように気をつけていればいいだけでした。でも、今回はいろいろ気を配ることが多く、どうもスムーズに作業が進みません。それに物置より高いし・・・。
棟木にひっかけて固定する小さなハシゴのようなものを作って、足場を確保するのがいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です