トラスの製作開始

煙突掃除のあと、また天気が悪くなっていました。
今日はやっといい天気。

田んぼでは稲刈りが始まっています。


昨日はご近所さんの工房にある横切り盤を貸してもらい、24本の2×4を同じ長さに切りそろえました。そのあと、物置きのステージにトラスを原寸大で作図。

今日は、本格的にトラス作りを開始です。
作図から各材料の長さを測り、組み合わせる部分の角度を型紙に写しました。
図には角材を留めて、2×4が固定できるようにしました。

材料を切り出し、型紙をあてがって斜め切りの墨線をいれ、電動丸のこで切り落とします。
ステージにセットするとこんな状態に。

実際に当てはめてみて、サイズや角度を微調整。
位置がばっちり決まるので、あとはコーススレッドを打てばできあがり。

ひとつできました。

これを10個作ります。
明日中にできるかな・・・。

午前中に下の畑に行ってきました。
本日の収穫。

しましまナス4つは、畑の先輩のラディッシュと交換しました:-)
ほかにちょっと大きめのズッキーニが3本。
ブロッコリーはそろそろ終わりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です