ビスケットの日

夜中に雪が降って朝は5センチぐらい積もっていましたが、午後には溶けてもとの状態に。
まだ、丸太は凍ってくっついています。


庭に作った階段が雪の下から出てきました。
よく見ると、上の丸太が浮いています。

丸太を積んだ階段は、よく上下を金具で連結していたりしますが、こういうことなんですね・・・。

Aコープに買い物に行ったら、巨大なビスケット(ミスターイトウ製)をもらいました。

2月28日はビスケットの日。ちゃんとビスケットにもそう焼き込んであります:-)
裏に由来が書いてありました。蘭医の柴田方庵が、長崎で作られていたビスケットの作り方を書状にして水戸藩に報告した日だそうです。

夜はフレンチっぽい鮭の煮物(ポワレって言っていいのか不明です:-))。

フライパンで鮭、野菜、ベーコンを焼いて白ワインを入れ、煮詰めたあとブイヨンでのばし、バターで味付けしています。仕上げにパセリ。
全部盛りつけてしまいましたが、ジャガイモを中心に野菜を取り分けておいて、翌朝温め直し、ポーチドエッグをのせてブラックペッパーを振るといい朝食になります:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です