セトリング調整

秋晴れです。


今日は、ログハウスのセトリング調整をしました。
ログが交差する壁の四隅、両側面と背面の中間の計7カ所に、こんなボルトが通っています。

下から見たところ。

ログが重みで下がってくると、ナットとログの間に隙間ができます。
そうするとボルトががたがた動くようになるので、プライヤーでボルトをつかんでモンキーレンチでちょっと締めます。

1階のデッキの柱の上部にも調整ポイントがあります。

ふだんはカバーで隠れていますが、外すとボルトが見えます。
アップ。

これをゆるめるには、かなり力がいります:-)

あと、室内にも5カ所の調整ポイントがあります。
デッキの柱をゆるめると、全体のバランスが変わって締めたところがゆるんだりします。
数日間は様子を見て順次調整していきます。

夜は寒くなってきました。朝方は5〜6度です。
というわけで、庭の畑にトンネルを張ってみました。

ちょっと伸びているのは、しろなです。
夏の間、ズッキーニのかげになってぜんぜん成長しなかったのが、いま大きくなってきました。
植物は強いです。
奥の方にあるのは、レノマの苗です。間に合うかな・・・。

掘っ立て小屋の桁を切り出しました。

一部濡れていたので、乾いてから塗装します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です