スノードロップとポンデロッサパイン

庭にスノードロップが出てきました。

微妙に雪が積もったり溶けたりして、まだ開花していません。


庭の雪は3割程度がなくなったところ。

昼間の気温が上がってきたので、そろそろ今年の木工を始めようと思い、材料を購入しました。

いつもはホームセンターで売っている2×4などの普通のSPFを製材して使っています。でも、完成後にそれなりに反りや縮みが出るのが気になっていて、今回はより乾燥が進んでいるというポンデロッサパインを使ってみることにしました。
ポンデロッサパインはSPFと違ってとてもいい香り、建てたばかりのログハウスの匂いがします。
今回作るのは、引き出しが付いた小さなテーブルです。
ノートパソコンの作業台にするそうです。

もうひとつ早めに作ろうと思っているのが、食パンを切るガイド。
ちょっと試作してみたのがこれ。

枠だけ作って横にカットすればなんとかなるかと思いましたが、ナイフの刃がぶれていまいちでした。
もうちょっとちゃんとしたものを作るつもりです 🙂

カテゴリーDIY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です