ドロワーフレームの製作

4日ほど続いた雨がやっとあがって、いい天気。


久しぶりにキャビネットの作業です。
今日は、引き出しのフレームを組み立てました。
まず、トリマー用の小さなストレートジグを2つ作りました。
ビットの直径に合わせて6ミリ用と9ミリ用です。

これを使って、トリマーで材料を彫り込みます。

そのあと、ご近所さんの工房の横切り盤を借りて切り欠きを作りました。
材料を立てて、切り欠きの高さに合わせて刃を出して切るだけ。


2方向切ると、切り欠きのできあがり。

同じ切り欠きをいくつも作るときは、横切り盤を使わせてもらうととても早く仕上がります。
手持ちのジグソーはベースプレートが曲がってるし 🙂

底のフレームと同じように4辺はダボで固定して、中央の板は相欠きで取り付けました。

作ったあとでちょっと考え直すことがあったので、明日は微調整かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です