ダストボックス完成

今日はいい天気。

でも、気温は低くて、日向でも5度です。


ここ数日の作業で、ダストボックスが完成しました。

MDFを留めたビスの穴をパテで埋めました。

全体に、とのこを塗って乾燥中。

MDFは、とのこを塗ると繊維が水分を吸って、ところどころ繊維片がそのまま少し盛り上がる部分ができました。
乾燥後に全体に紙ヤスリをかけて余分なとのこを落としましたが、この盛り上がりはあまり修整されず。
MDFは溶剤系の下地調整剤がいいのかも・・・。

翌日は雨だったので、室内で塗装。

水性塗料のミルキーホワイトを、集成材は2度塗り、MDFは3度塗りしました。
ここでMDFは塗料を吸い込むという話を実感。小さい試し塗りではあまり感じなかったのですが、広い面積を塗ると吸い込みが速くて塗料がのびません。ムラが気になるので、MDFだけ3度塗りしたのでした。

ひっくり返してキャスターをセット。

IKEAのキャスターはとても安いのですが、ネジがついていません 🙂

上部のカバーとフタは、いつものウレタンニスのつや消しクリアで塗装。

フタには木のつまみを付けました。

フタはフラッシュ丁番でカバーに取り付け。

ダストボックスが完成しました。

norikoさんが車に積んで行ったので、あとで設置した状態をブログに書いてくれるでしょう。

次は、頼まれているメールボックスを作って、ちょっと大きなキャビネット。その次にさらに大きなキャビネットを作る予定。
土も溶けてきたし、春はいろいろ忙しい 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です