雨で霧

ちょっと仕事が忙しく、更新が滞っていました。
昨日から雨が降ったりやんだり。今日は霧まで出ています。

気温は外が14度。室内で22度です。
夜は肌寒く感じる日もあります。
車で売りに来るパン屋さんは「もう、冬だよ〜」なんて言ってました:-)



トマトはどんどん収穫できていたのですが、気温が下がってきたせいか赤くなるペースが落ちてきました。
それに、疫病が発生してしまいました。

無農薬の露地栽培なので仕方がないか・・・。
トマトについてはいろいろわかったので、来年はもっとうまく作れそうです:-)
あ、一度だけ鳥(?)にも食べられました。

たぶんカラスだと思います。

ズッキーニを整理すると畑が寂しくなってしまいました。

左に伸びているカボチャは、こぶし大で成長が止まってツルが枯れ始めています。
聞くところによると、今年は日照時間が短くて、下の畑(別荘地より標高が低いところ)でもできがよくなかったそうです。カラスやムシによる食害も例年になくひどかったそうで、年々気象の変化が進んでいるようです。

掘っ立て小屋は、片側の柱を立てた状態です。

途中の写真を撮り忘れていました・・・。
ま、掘っ立て小屋なので、掘って埋めただけなのですが:-)
立ててみたところずいぶん頑丈なので、屋根をちょっと工夫することにしました。
途中経過をお楽しみに:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です