長門牧場の牧場祭り

今日はちょっと遠出して、長門牧場に行ってきました。
5月27〜28日は、毎年恒例の牧場祭り。
長門牧場には何度か行っているのですが、牧場祭りは初めてです。
うちの周りは晴れていたのに、ピラタスの丘を過ぎた辺りから霧が出始め、牧場に着くと辺り一面真っ白。


犬と牧草地を走って遊ぼうと思っていたのに、それどころではありません。
お客さんはたくさん来ていて、無料提供のソフトクリームが配られていました。

牧場のソフトクリームは、なんだかおいしいですね。
肌寒かったのですが、もちろんいただきました:-)

畑のしろなは、ぐんぐん育って倒れそうになってきたので先日収穫しました。
収穫前。

収穫後。

油揚げと一緒に煮浸しにしました。
このあとは、しろなの後ろに見えているカボチャとズッキーニの苗を植えます。

おまけ1。
庭にアカゲラがやってきました。

丸太の皮のすき間にいる昆虫を探しているようです。
4月下旬は、アカゲラの子供がログハウスをつつきに来て大変でした。
朝の4時か5時ごろ、コンコンと音がし始めるので、外に出て追い払います。
すぐに逃げるのですが、人がいなくなるとまたやってきてコンコンとつつき始めます。これを4、5回繰り返すと1日の戦いは終了。
1週間ぐらい追い払い続けていると、やって来なくなりました。
キツツキよけのフクロウの置き物があるのですが、子供には効かないのでしょうか:-)

おまけ2。
庭の角に植えたヤマブキが咲きはじめました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です