零下の世界

あけましておめでとうございます。

しばらく留守にしていたら、寒さのせいでいろんなことが起きていました。


雪だるまにはさらに雪が積もり、変な山に。

人がいないと、部屋の中は外と同じ温度になります。
頭ではわかっていても実感がなく、何が起きるかピンと来ていませんでした。
今回、戻ってみると、いろんなものが凍っていました。

観葉植物のクッカバラは、こんな状態。

茎の中がシャーベットのようになっています。
かわいそうなことをしてしまいました・・・。もう、だめかな・・・。

あとは、キッチンに置いてあった野菜。
ニンジンは凍って割れています。

ジャガイモはふわふわして繊維が残ったような状態になっていました。
びっくりしたのは、オリーブオイルが凍っていたことです。
まさか凍るとは・・・。

水道の配管には凍結防止帯がまかれているので、ほぼ問題なく使えました。
失敗したのは、キッチンの水栓です。蛇口が引っ張り出せるシャワー水栓なのですが、シャワーのジャバラ状になっている金属管には凍結防止帯が巻かれていません。この中に水が残っていたようで、水を出そうとすると接続部分がボコッと外れてしまいました。本来は、外出前にここを外して水抜きをしておかなければならなかったのでした。
今回は接続しなおして、部屋が暖かくなると普通に使えましたが、気をつけないといけませんね:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です