ハシゴ作り

いい天気です。

こちらに引っ越す前は蓼科の夏が気に入っていましたが、最近はGW後〜梅雨の期間もいいなぁと思うようになりました。青葉が茂って美しく、なんとなくさわやかな雰囲気に包まれます。
暖房もやっと出番がなくなり、過ごしやすい日が続きます(今年は暑すぎるけれど・・・)。


庭に一株だけあったレンゲツツジが増えてきたようです。

これはうれしい。

午前中は犬を動物病院に連れて行き、午後から作業開始。
チェーンソーの慣らし運転をしながら、ガレージの屋根張りに使うハシゴ(足場)を作ってみました。

棟木にひっかけて固定し、板を張った部分にひざを置いて作業しようという計画です。
明日はこれでうまく作業できるといいな。

チェーンソーは、3タンク分慣らし運転をするようにと、マニュアルに書いてありました。
排気量が大きいし、3タンク分の燃料といえば結構な量です。
今日は1タンク分、アイドリングと低速回転を続けました。
右が新しいスチールのチェンソー「MS250C-BE」、左はいままで使っていたマキタの「ME333」。

排気量は45ccと33ccですが、その差以上にサイズと重さに違いがあるように感じます。
スチールを持ったあとマキタを持つと、軽くてなんでもできそう。
使い分けるにはちょうどいい2台になったようです。

夕方、犬と散歩に出かけると、お隣の庭にシカが来ていました。

珍しく1頭でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です