天体望遠鏡

今年は早く寒くなったので、雪も早いかと思っていたら、まだ山の上だけです。


しばらく天体望遠鏡を物色していたところ、候補のひとつがセールになっていて、つい買ってしまいました・・・。

セレストロンの「NexStar 5SE」。

明るい星を3つ指定すると自分の位置を認識して、あとはリモコンで見たい星を指定すると自動的に視野に入れてくれます。
とても便利。

赤道儀のもっと明るいタイプも考えていたのですが、山の中なので北極星が見えないことも多いだろうと思い、これにしました。
鏡筒に普通のデジカメを載せてオリオン大星雲を撮ってみました。

こちらはM27「あれい状星雲」。

まだまだです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です