ジャガイモの試し堀りと薪切り台

畑のジャガイモがしおれてきました。
何かに食べられたりして、地上部がほとんどなくなっていた株を掘ってみました。

あまり大きくありませんが、きれいなイモができています。


植えたあと、上の田んぼの水が地下を伝って大量に漏れ、一時は畝がくずれそうなぐらい水を含んでいました。
どうなるかと思っていたのですが、この様子なら大丈夫そうです 🙂

先日、運び込んだ薪を薪小屋に入れようかと思ったら、今日は暑すぎ・・・。
薪運びはやめて、長い薪をチェーンソーで切るときに使う台を作りました。

今回はもう割ってあって、しかも半年乾燥済みのすぐに燃やせそうな薪です。
ただ、うちの薪ストーブには少し長く・・・。

細いものは斜めにして入れるとして、少し太いものは切ることになるので台を作ってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です