マジック・アックス

急に夏になりました。

八ヶ岳の上に夕立の雨雲がかかっています。


前から気になっていたマジック・アックスを入手しました。

太すぎて運べない丸太をその場で少し割ったり、薪割り機でうまく割れないものを割るのに使います。
重さが5.5キロ。刃は鋭くなく重さで割ります。楔をハンマーで打つ作業の代わりといった感じです。
しかし、重いと制御が難しい。
刃を丸太に垂直に落とさないと力がうまく伝わりませんが、振り下ろすときに重さでぶれたりします。
ちょっと外れるとこの重さなので危険です。
チェーンソーで縦割りにする前の最終手段ですね。

本日の収穫。

スナップエンドウ、ズッキーニ、ナスとかごの外に置いているサレント。
スナップエンドウは最盛期を過ぎて、そろそろ終わりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です