薪割り機の修理

畑の帰り。秋っぽい風景になってきました。


薪割り機のスイッチが不調なので、ちょっと調べてみることにしました。

ここです。

スイッチから指を離しても、モーターが回り続ける状態です。
カバーを外してみました。

スイッチを取り外してテスターで調べてみようと思っていたのですが、ボタンの上下に合わせて動く赤い部分の突起が途中で止まっている状態でした。
で、ちょっとドライバーでつついてみると、カチッと動いて直ってしまいました 🙂

本日の収穫。

今日は刈払い機で草刈りをしてきました。
おばあさんが手入れをしているところもついでに刈っていたら、ちょうどおばあさんがやってきて「お駄賃だ」と言ってトウモロコシと漬けウリをくれました 🙂
去年までは完璧に草取りをしていたおばあさんですが、今年は90歳。
畑に来ることが少なくなり、草も伸び放題になっています。

カテゴリーDIY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です