まるやち湖散歩

今日はいい天気。
ということで、近くのまるやち湖に行ってみました。


昨日は夕方から雪が降り、庭は10センチぐらい雪が積もりました。で、スノーシューを持っていってみましたが、散歩道は普通のスノーブーツで歩ける積雪量でした。

湖までの道は、映画のロケにも何度が使われているというきれいなシラカバ並木。
雨氷がまだ残っていて、日差しに溶けた氷や小枝が雨のように落ちてきます。
シラカバにはヤドリギがいっぱい。

雨氷の重みで曲がってしまい、根元から倒れているものも。

庭の様子も少し。

夕べ、急に思い立って、畑のジャガイモでポテトチップスを作ってみました。
スライサーで薄く切って、水の中へ。

表面のでんぷんを洗って、水分をふきました。ジャガイモ2個分です。

160度で1度目の揚げ。

そのあと、180度でカリッと揚げて、塩をふってできあがり。

揚げ物で使う平たい揚げざるがないのがいけないのですが、均一に仕上げるのは難しい・・・。
おいしくできましたが、結構手間がかかります。
フライドポテトのほうが手軽でいいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です