アルプス乙女が咲きました!

ついに・・・。

2年続けて新芽をシカに食べられてしまい、花が見られなかったアルプス乙女が咲きました!


植えた翌年の春に少しだけ花が咲いて実がなっていたのに、その後はいつもシカに・・・。
ロープで囲ったり、明け方に追い払ったりしてきたかいがありました。
とはいえ、油断は禁物。
シカとの戦いは毎日続きます。
(戦っているわけではなくて、防御なんですが 🙂 )

もうひとつ楽しみなのが、ストロベリートーチ。
咲き始めています。

たくさん咲いてゆらゆらするときれいだろうなぁ 🙂

今年はアスパラもようやく食べられるサイズのものが出てくるようになりました。

普通サイズ1本と、細いのを2本収穫。

伸び始めに霜にあたったので、どれも曲がっています 🙂
ちょうど冷凍庫に去年作ったジェノベーゼが眠っているのを発見。適当な野菜を加え、サケとイタリアン風に炒めてみました。

おいしかったけど、アスパラは量が少なくて新ジャガの勝ち 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です