ちょっと大きなキャビネット製作開始

予報では夜中から雨だったのに、降り出したのは午後。
昨日、雨に期待して水やりをあまりしなかったので、ひと安心。
冬の間、東京に避難していた、しだれビオラが元気になりました。


扉と引き出しが2つある、ちょっと大きなキャビネットを作ります。
今日は、ご近所さんの工房を借りて、1×4と1×6を製材してカットしてきました。

1×6は引き出しの材料。ダブテイルジグを使ってアリ継ぎにします。
1×6の長さがバラバラですが、ダブテイルジグは完成品と同じサイズの材料で試作してアリ継ぎの深さを決めるので、テール(オス)側の板の長さが決まるのはそのあとです。

三浦で畑を始めた友人から、あまった種イモが送られてきました。

男爵が10キロ。う〜ん。
これは植えるのが大仕事だ 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です