栗の木の片付け

毎日雨が降ったりやんだり。

午後は明るく晴れたので、伐採したままになっていた庭の栗の木を片付けることにしました。


庭のカラマツとアカマツを伐採したときに、巻き添えで倒すことになった栗の木。
以前コートかけのフックに使ったように、栗の木は工作に使えるのでとっておこうと思いながら、しばらくそのままになっていました。
今日は、細かい枝や残っていた葉を落として1カ所に集めました。

地面につくとすぐに傷むので、ほかの枝を並べて台を作ってから積み上げています。
まずはこれを使って、切り株の上に鳥のエサ台を作るかな。

栗の木の本体は、まだそのまま倒れています。

これは1メートルほどに切っていって、キノコのホダ木にするつもり。

落とした細かい枝を薪ストーブの焚きつけに集めようとしたら、大雨になってしまいました。

山野草頒布会でもらったマツムシソウが、かぷっと食べられているのを発見。

これは復活できないだろうなぁ・・・。
シカめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です